ハウツー訪問介護

訪問介護についての情報発信をしています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス提供責任者とサービス管理責任者の違いとは?

福祉や介護の仕事には様々な職種が存在します。 「サービス提供責任者」もそのうちの一つですが、似ている名称で「サービス管理責任者」という職種があります。 「サービス提供責任者とサービス管理責任者の違いがわからない」 「名前は似ているけど何が違う…

重度訪問介護で楽しかったエピソードを紹介

重度訪問介護は辛い、大変だという現場の声は非常に多くあります。 しかしながら、全部が大変なわけではありません。 今回は重度訪問介護サービスを利用される方との楽しかった思い出のエピソードを紹介します。 どのエピソードも、利用者と楽しむ、利用者に…

【事例】訪問介護で利用者から宗教に勧誘された場合の対応

訪問介護のヘルパーは利用者の宗教観にふれることがあります。そんなときにヘルパーの対応の仕方によっては大きなトラブルになりかねない状況になる事も・・・ 宗教活動は、利用者の生き方のベースにもなっており、生きる支えになっているのでとてもデリケー…

心不全とは?訪問介護で注意したいポイントを解説

今回は高齢者によくみられる病気の一つ「心不全」について訪問介護で気を付けたいポイントを解説します! 高齢者によくみられる病気のひとつ「心不全」とは? 心不全とは心臓の機能が正常に働かなくなっている状態を指します。肺や肝臓、腎臓などの機能低下…

介護福祉士と認定介護福祉士の違いについて解説

今回は介護の仕事をする上で取得をお勧めする『介護福祉士』の上位資格となる 『認定介護福祉士』について解説します。 認定介護福祉士とは? そもそも『介護福祉士』とは、『社会福祉士及び介護福祉士法』に定められた、日本の国家資格となっており、 19…