ハウツー訪問介護

訪問介護についての情報発信をしています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域包括ケアシステムってなに?わかりやすく事例を紹介します。

地域包括ケアシステムは今後増加していく高齢者が、住み慣れた地域でいつまでの生活していく為の取り組みであり、自宅などの住まい、病院などの「医療」、老人ホームや訪問サービス事業所などの「介護」、ボランティアなどの「生活支援」を柱とした取り組み…

【移動支援】車両移送型における運転中の加算について

移動支援サービスの一つである車両移送型。移動支援では基本的に車両の使用は認められていませんが、果たしてどのようなサービスなのでしょうか? 今回の記事では、車両移送型についての解説及び運転中の加算方法について解説していきます。 車両移送型サー…

訪問介護の暑さ対策。熱中症に注意しましょう!

訪問介護をする中で特に厳しい季節は夏です。 特に湿度の高い日本の夏に、自転車で移動するだけでも熱中症のリスクが上がりますよね。 さらに、お年寄りや障害をもたれている方は、比較的エアコンの風を嫌うことが多いようです。 そんな時、ヘルパーの熱中症…

訪問介護の人材採用で抑えておきたいポイントを紹介

訪問介護ではサービス提供責任者や事務員、訪問介護員などを採用していきます。 中々人が集まらない事業所も多い中、どのようなポイントに注目して人材採用をしていくべきなのでしょうか。 ここでは、訪問介護で上手に人材採用する為のポイントについてご紹…

訪問介護事業の運営でかかせないヘルパー管理の方法

訪問介護事業所の運営は、必ずヘルパー管理が必要になります。 ヘルパーを上手く管理することによって、運営も上手く回り出します。 しかし、このヘルパー管理は非常に難しく、頭を悩ます管理者やサービス提供責任者は多いです。 そこで今回は ヘルパー管理…