ハウツー訪問介護

訪問介護についての情報発信をしています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腎不全とは?訪問介護で注意したいポイントを解説。

今回は高齢者によくみられる病気の一つ「腎不全」について訪問介護で気を付けたいポイントを解説します! 高齢者によくみられる病気のひとつ「腎不全」とは? 腎不全とは体の老廃物を十分に排泄できなくなった状態の事を言います。 腎臓は一般的にそら豆のよ…

不眠症とは?訪問介護で注意したいポイントを解説。

今回はで高齢者によくみられる病気の一つ「不眠症」について訪問介護で気を付けたいポイントを解説します! 高齢者によくみられる病気のひとつ「不眠症」とは? 不眠症とは「眠ろうとしても眠れない」といったことが長期間続くような状態を指します。 高齢者…

尿路感染症とは?訪問介護で気を付けたいポイントを解説。

今回は高齢者によくみられる病気の一つ「尿路感染症」について訪問介護で気を付けたいポイントを解説します! 高齢者によくみられる病気のひとつ「尿路感染症」とは? 尿路感染症は簡単に言うと細菌感染によっておこる感染症です。 尿路感染は尿が出る穴から…

脂質異常症とは?訪問介護で注意したいポイントを解説。

今回はで高齢者によくみられる病気の一つ「脂質異常症」について訪問介護で気を付けたいポイントを解説します! 高齢者によくみられる病気のひとつ「脂質異常症」とは? 脂質異常症は血液中の脂質の値が基準値よりも多くなっている状態を指します。 血液中に…

「味覚障害」とは?訪問介護で注意したいポイントを解説

今回はで高齢者によくみられる病気の一つ「味覚障害」について訪問介護で気を付けたいポイントを解説します! 高齢者によくみられる病気のひとつ「味覚障害」とは? 食べ物がおいしく感じない・まったく味がしない・口の中に変な味を感じる、こうしたさまざ…

訪問介護で注意したい「脳卒中」のポイント

今回は高齢者によくみられる病気の一つ「脳卒中」について訪問介護で気を付けたいポイントを解説します! 高齢者によくみられる病気のひとつ「脳卒中」とは? 脳卒中は脳の血管に生じる病気の総称(脳梗塞・脳出血・クモ膜下出血・脳動脈解離・慢性硬膜下血…

間質性肺炎・肺線維症の利用者への対応。訪問介護で注意したいポイントとは?

今回はで高齢者によくみられる病気の一つ「間接性肺炎・肺線維症」について訪問介護で気を付けたいポイントを解説します! 高齢者によくみられる病気のひとつ「間質性肺炎・肺線維症」とは? 肺は肺胞という小さな袋が集まってできており、私たちはこの肺胞…

感染性胃腸炎について。訪問介護で注意したいポイントとは?

今回はで高齢者によくみられる病気の一つ「感染性胃腸炎」について訪問介護で気を付けたいポイントを解説します! 高齢者によくみられる病気のひとつ「感染性胃腸炎」とは? 感染性(ウィルス性)胃腸炎はウイルスまたは細菌の感染によって胃腸炎を引き起こ…

訪問介護で知っておきたい排泄介助における生活リハ

排泄行為や排泄介助はとてもデリケートな部分で、介助される本人(要介助者)や介助者双方への身体的・精神的に大きな負担があります。 排泄に関して問題を抱えている方も多く、介助者は下剤等を使用して排泄を促す事もあります。 しかし、排尿・排便がない際…