ハウツー訪問介護

訪問介護についての情報発信をしています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス提供責任者は男性でもできるのか?3つの強みを解説。

女性が多い訪問介護で、日々健闘をしている「男性」のサービス提供責任者も意外といます。 男性のサービス提供責任者は苦労することも多いですが、独自の強みもあります。 今回は現役の男性サービス提供責任者である私が 苦労すること 強みになること 必要な…

訪問介護の人間関係で悩まないための手引き

訪問介護の仕事をする上で職員と付き合うのは非常に重要なことです。 同じチームとして連携を取る必要もあります。 また、介護では尚更チームでケアをするということが勧められており、チームプレイ、職員同士の付き合い方が重要となります。 訪問介護では施…

障害者介護に向いている人の特徴8選

障害者介護を興味はあっても、どんな感じの人がいるかイメージがつかない方も居るのかもしれません。 今は高齢者の施設はたくさんあり、介護の技術を学んでいる人もたくさんいます。 高齢者の介護を経験し、障害者介護はどんな世界か、自分にも出来るだろう…

「皮脂欠乏症・皮膚搔痒症・脂漏性皮膚炎」とは?訪問介護で注意したいポイントを解説

今回はで高齢者によくみられる病気の一つ「皮脂欠乏症・皮膚搔痒症・脂漏性皮膚炎」について訪問介護で気を付けたいポイントを解説します! 高齢者によくみられる病気のひとつ「皮脂欠乏症・皮膚搔痒症・脂漏性皮膚炎」とは? 皮脂欠乏症・・・乾皮症とも言…

ヘルパーが行うべきネイルケアとは?

「節度を守ったネイルケアや自爪ケアは、ヘルパー自身のためにも利用者のためにもなりますよ。」 という事をお伝えしたいと思います。 ヘルパーはむしろネイルケアを積極的にした方が良い理由 ヘルパーをしている皆さんなら良くご存じの通り ヘルパーは何の…

訪問介護サービスにおける安否確認の重要性と役割

訪問介護で対象としている方は在宅に住んでいる高齢者や障がい者であり、家族と同居している方だけではなく、独り暮らし暮らしをしている高齢者、いわゆる独居老人もいます。 1人で住んでいる方は転倒したり、突然倒れたりなど様々な危険が伴います。 ここで…